令和哲学カフェテーマ「自由」近代化革命〜7万年前ホモサピエンスの認知革命まで

令和哲学カフェテーマ「自由」近代化革命〜7万年前ホモサピエンスの認知革命まで

令和哲学カフェ5期めっっっっっっっちゃすごすぎた〜〜😊💛💛

ノジェス氏、たった40分で人類歴史が整理され今の私たちが何をすべきかまで繋がった!

テーマは「自由」
人類歴史の中で一番大きな事件は何か?を入り口に
・フランス市民革命
・産業革命
・明治維新
この近代化革命によって、
王の奴隷の時代から、個人主義に移行する
ものすごく大きな事件だったが

もっと深い「自由」に行くためには
7万年前のホモ・サピエンスの「認知革命」を
押さえることが大事だということ!

認知革命はどのように起こったかというと
「言語革命」
によって「神」という虚構をつくった

そして、人間歴史を理解するには、
絶対に押さえておきたいポイントとして、
私たち人間は「自分の世界しか見ていない」ことを
知ることがとても重要!

実は自分の見てる世界を共有したことなど一回もないのだ

だから共通土台が0状態だ。
それを「神」という虚構をつくり
信じ込ませることで
団結できるようになった

団結できたから、ホモサピエンスは他の人類を滅ぼし、
神によって団結した組織は他の組織を制圧し、
殺したり奴隷にしたりした

王様の暴力の時代から、武力の時代、商人の時代へ。
ホモサピエンスの偉業にも驚くが、
しかし今、限界がきている!!

暴力や財力により、我慢して、合わせて、演技して、フリ人生を送ってる人間は、
若者もやる気が出なくなってしまったのだ。

しかもAI誕生により人間が1mや10mというメモリで観察するところから
AIは0.0000001mmで認識できるようになった

AIの誕生によって人間が生きる意味価値を失い
無用者階級になる。
人間がAIを統制できなくなる特異点は2045年と言われている。
そして2050年には地球温度が2度上昇し、人類滅亡の危機を言われている。

この問題を解決するのは唯一無二日本しかない!
と令和哲学者Noh先生は言う。
共同体モデルはアメリカでは無理。
一番成功した、日本しかないと。
アメリカは自然法則では一番のモデルになったが
道徳法則では日本がモデルだった

Noh先生は、日本にはある3つのポイントがあるから、
唯一無二で日本が共同体秩序モデルになるのだという。

戦後77年間、動物に襲われないように杉の木になった日本。
杉を終えて、人間になれ。と。

この令和哲学カフェ5期の目的は、心人間の量産です。
Noh先生は毎日本気で日本に対してメッセージを送ってます。

7万年のホモサピエンスの歴史、
70万年の動物の歴史を終焉させ、
人間歴史の中で一番すごくて美しくて偉大な大事件は日本から起こる。

ニーチェを学んでるので、
ニーチェからしたら本当にありえない現場が令和哲学カフェです!
他の哲学者たちもめちゃ感動だったし、
発言がシャープですごかった!

ぜひ、令和哲学カフェ、ものすごい面白いので、
参加してくださいね😊

そして、今日はついに哲学者プラトンのプレゼンに入ります^^
めちゃくちゃ楽しみです〜💛

●令和哲学カフェ5期詳細・申込https://reiwaphilosophy.com/?p=9856
●昨日のYouTube(神回です!)https://youtu.be/0QjYwVCVTC0
●今日のYouTubehttps://youtu.be/nM_33X_76ho