ジャック・デリダを食べる

ジャック・デリダを食べる

今日の令和哲学カフェ
令和哲学者のノジェス先生は
完璧にジャック・デリダを完璧に食べたと思う

ジャックデリダ・西洋哲学を食べる

差延・脱構築・歓待を
1間点でめちゃくちゃシンプルに整理した!

1:差延
無境界線・無方向性・無ポジションの
源泉動き
人間は違いは認識できるけど
違いを生み出す差延は認識できない
それを認識できるのが令和哲学

間:脱構築
粒子化を波動化させる
粒子の破壊は波動になる
タァー!する
相対世界の0化

点:歓待
出会いのこと
出会いを歓待することができるか
愛することができない存在を愛することができるか
コロナを歓待できるのか

さらに西洋哲学をどう解析するか
ものすごくシンプルだという
この解析も衝撃的だった
これなら私も西洋哲学を解析できそうだ

源泉動きと繋がって
人間は何を知り(Know)
人間は何をやり(Do)
人間は何を希望すべきか(Hope)

それを
カントはどういった?
ニーチェはどういった?
ショーペンハウアーはどういった?

これで西洋哲学は解析できると、、、、

さらにすごい質問がバンバン飛んで
出演者たちも必死に答えながら
資本主義のお金について考えさせられた

もしあなたが何も条件なしに5000億円もらえるとしたら
あなたはもらいますか?

しかし使った後にその5000億円は
100万人を殺したことで得たお金だと知ったら
あなたはどうしますか?

この質問が、実は資本主義のことが裏に隠されていました

昔の王様の時代には王様は暴力で富を得ていた
フランス革命が起こり王様を首して
誰もが王様のようになれる財力の時代になった

しかしこの資本主義はものすごく格差が開き
何も苦労せずにお金が溢れる人もいれば
どれだけ働いても食べることができない人も沢山いる

この資本主義で囲っているお金は
どれだけ多くの人の血と汗と涙によって生み出されているのか

人間は尊厳そのものなのに
1分も1秒も自分と同じ画面を見る人はいないので
秩序をつくるため
王様の暴力・そして財力に
無理やり合わせて我慢して生きてきた

今、本当に尊厳そのものの人間に目覚めること
そして尊厳を生み出すことに経済が巡ることが大事だ

西洋哲学も、西洋学問も出発が不完全なので
人間の尊厳が規定できない
99.999%の不完全学問だ

令和哲学、完全学問を通して
この世界はバーチャルで
真実のすごすぎる自分と出会い
人間の尊厳が開花する教育・経済・政治をつくる
それが日本の仕事

今、日本がピンチをチャンスに反転させるタミング
ぜひ、オリンピックも大成功させ
日本から心の時代を切り開こう

令和哲学カフェを紹介

【令和哲学チャンネル動画公開!「東京五輪の大成功に向けて」日本全体で取組む1点とは】

オリンピック開催が決まっている今私たちは
オリンピックを開催する・しないの議論は卒業し
オリンピックを大成功させるためにどうすればいいか?
について議論、アクションしなければなりません

令和哲学チャンネルにて
「東京五輪の大成功に向けて」日本全体で取組む1点とは
という動画を公開しました

5分ほどの見やすい動画です
ぜひご覧いただき
感想やシェアなどいただけると嬉しいです

●動画はこちら