ジャック・デリダ by令和哲学カフェ

ジャック・デリダ by令和哲学カフェ

ジャック・デリダという哲学者
名前を初めて聞きましたが
令和哲学があるから解析が面白い!

「差延」
という、「差異」と「遅延」という
二つの意味を合わせもつデリダの造語を用いた。

ナビゲーターのおがじゅんさんがデリダを解析できることもすごかったですし
令和哲学者ノジェス先生の解析や視聴者への問いかけがすごかった。

ノジェス先生は言った。
デリダは解体主義で
今までの学問を全部解体(破壊)したことで
世界的に有名な学者だったが
大学に入れなかったそうだ。
しかし、「完璧な解体はものすごい愛だと言える」と。。。

確かに全てを解体することは
この分離格差が全て溶ける源泉にまで行き
全てを再創造できる世界だから
解体は愛だと言える。

その解析が美しすぎた!

そして、デリダの限界も語った。
我々は違いを認識する。
違いを生み出す原因や仕組みが「差延」でもあるが
デリダは違いを生み出す原因や仕組みまでもわかっていないと。

令和哲学では明確に仕組みを話した。

源泉動きからデジタルを生み出し
デジタルの動きと脳の観点によるアナログの動きを生み出す。
この仕組みによって違いを生み出すと。。。
この解析に鳥肌が立ちました!

西洋哲学は明確に1をDefineできていない。
だから出発が不完全なのでどうしても限界があるのだ。
令和哲学は1をDefineを成功しているので
全ての学問を統合できる完全学問と言えます!

解体の作動のタイミングは「今ここ」だということ。
今ここ解体すること・差延を活用すること、
今ここ実践していきたいと思いました!

ジャック・デリダ、ここまで面白いとは驚きでした^^
明日も楽しみです💕

明日からも続きます✨令和哲学カフェ

令和哲学者ノ ジェス氏がファシリテーターを務め、
おがじゅんさんがナビゲーターを務めます。

参加メンバーは、
三浦 健さん
清水 七央子さん
吉田 純さん
草場 泰恵さん