令和哲学カフェ#17

令和哲学カフェ#17

今日の令和哲学カフェ(6月17日 第17回)、テーマ「尊厳」の2日目でした^^!

Noh先生のプレゼンで、尊厳のイメージがめちゃくちゃ深まります。瓶の中の鳥の絵での理解がとてもわかりやすい!瓶が地球・太陽系・銀河系・宇宙のイメージで、鳥は人間。瓶の中で、人間とは何か?何を知り、何をやり、何を希望すべきか?を追求し続けてきた。

瓶の外にでないと、宇宙自然も体の作動仕組みもわからない。つまり尊厳がない状態になってしまいます。

瓶の外に出ることで、宇宙自然も、体の作動仕組みを理解でき、尊厳そのもので生きることが可能だということでした^^

WHT(コミュニケーションワーク)では、「尊厳関係の絶対条件とは?」というテーマで始まり、5人の参加者のみなさんが持っている尊厳関係の絶対条件が、瓶と鳥のイメージと繋がって理解しやすかったので、とても感動しました。

最後の質問コーナーで、尊厳関係とは、双方が尊厳がわかった人同士で成り立つということも理解でき、尊厳関係が今からの時代にとても必要なものだと思い、尊厳関係、追求していきたいと思いました!

この令和哲学カフェは、本当に自分自身の日常の思考や人間関係も変えてくれるすごいカフェだと思います。4年間続けていくとのこと、フランチャイズにもなっていくとのことで、これが広がったら、日本が本当に変わると希望を感じています^^

明日からもとても楽しみです!!!

令和哲学カフェHP